スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルールについて(2014/04/20版)

現状のルールについての確認

「撤収の煙玉」について追記しました。
スキル継続時間延長アイテムについて更新しました。
(2014/04/20追記)」、「(2014/04/20更新)」と太字で書いている部分が、今回の追記、更新分です。

【ルール】
・5対5による模擬戦闘戦
・戦闘開始は並行状態から始める
・時間無制限
・乗船可能な船はG0のみとします。(グレード経験は問いません。)(2013/08/13追記)
・船、船部品、および、アイテム等の使用制限については、以下の禁止事項を参照してください。
・大会中の乗り換え等は自由
・大会中の転職は自由
・大会への選手の出場、交代は事前登録されているキャラクター名にて行ってください。
・対戦艦隊の代表者間で出航の了承が出たら、すぐに5隻同時に出港し、
 出港してからのメンバー入れ替えや、港に戻ることは行わないでください。(2013/04/06追記)

【勝利条件】
・相手旗艦の戦闘不能
・相手旗艦のリングアウト

【敗北条件】
・味方旗艦の戦闘不能
・味方旗艦のリングアウト
・降参宣言を行う(降参は全滅扱いとします。)
・反則が確認された場合

【禁止事項】
・甲板戦禁止
・副官船長任命禁止
・僚艦がリングアウトした場合の戦場復帰禁止
・リングアウトした僚艦が艦隊効果のあるアイテムを使用することを禁止(2013/08/13追記)
・基本的に課金アイテムを使用することを禁止(2014/02/08追記)
・スキル練成を行ったスキルを使用することを禁止
 (特に、自動効果のあるスキルを練成した場合は、スキルブックシェルフにしまうなどして、
 戦闘中にできない状態として下さい。(2014/03/05追記)

[船関連]
・OP仕込み爆弾の使用禁止
・OP破壊工作の使用禁止(2013/08/13追記)
・OP白兵戦回避を付与した船は、各艦隊1隻のみとします。(2013/08/13追記)
・デルフィンガフセイルの使用禁止

旋回中間値+2以上の船の使用禁止&耐久中間値+10以上の船へのスキル付与以外の旋回部品の使用禁止。
(上記の縛りはあくまでDGS使用が外部から判断できない為に設けている禁止事項です)
例として、ロイヤルソブリンの耐久大成功1回に司令塔付与の場合はスキル付与という形で旋回部品の使用が外部から確認ができる為使用可能とします。
さらに耐久中間値+10旋回中間値+1は同様にDGSの使用の余地が無いため使用可能です。旋回中間値+2からが使用不可となります。
(2012/10/28追記)

「耐久中間値+10以上の船へのスキル付与以外の旋回部品の使用禁止」については
例外として、最大耐久を耐久中間値以下まで削ってから使用することを許可します。
リーグ茶室で、対戦相手と出航の確認を行うよりも前に、最大耐久を耐久中間値以下に落とした状態とし、
そのまま出航して、名工等は使用せずに戦闘に入ってください。
最大耐久を耐久中間値以下にした場合でも、スキル付与以外の旋回部品の強化値の旋回中間値+2以上は使用不可です。
例として、耐久1370ソブリン(OP耐砲撃装甲のみ)で旋回強化を行っている船の最大耐久を1360以下に削ってから使用することが可能です。
最大耐久を1360以下にした場合でも、旋回の強化値+5以上のソブリン(OP耐砲撃装甲のみ)は使用不可です。

(2014/02/08追記)


・神聖ローマ近衛軍装材の使用禁止
・特注スカイセイルの使用禁止(2013/07/13追記)
・バーチャルパックに付属している船部品および特殊造船部品の使用禁止(ゲーム内入手できるものを除く)(2013/07/13追記)

[船部品関連]
・大砲職人鍛錬具により強化した大砲の使用禁止
・改良カロネードの使用禁止
・名匠フルリグドセイル、改良トップローヤルスル、巧匠フルリグドセイルの使用禁止
・名匠ローヤルステイスルの使用禁止
・特注ローヤルステイスルの使用禁止(2013/12/01追記)
・巧匠木曾桧厚板の使用禁止
・改良大スパンカー、改良大スプリットの使用禁止
・巧匠鋼板の使用禁止
・装甲工人の鍛錬具を使用した追加装甲の使用禁止
・特優フルリグドセイル、特優ローヤルステイスル、特優トップローヤルスルの使用禁止
・特優鋼板、特優圧延鋼板、特優硬化鋼板の使用禁止
・特優カロネード、特優シュミネ、特優ヴォルカン、特優ハイペリエ、特優キャノン(2013/12/01追記)の使用禁止

[アイテム関連]
・海軍出動要請書の使用禁止
・各技能上級教導書の使用禁止
・風獣のお守り等速度上昇アイテムの使用禁止
・仕込み爆薬の使用禁止
・ガナドール報酬品等の各種スキル継続時間延長アイテムの使用禁止(2014/04/20更新)
・撤収の煙玉の使用禁止(2014/04/20追記)

[その他]
・ナイトサバトンの使用禁止
・役職を問わず、宮廷顧問に就任している本人の参加を禁止します(2013/03/02)
・90日間プレイチケットの特典の装備品の使用禁止(ゲーム内入手できるものを除く)(2013/08/13追記)

【船長の秘伝書】について
拘束スキルと妨害スキルの併用不可
具体的には
拘束スキルを習得している副官への妨害スキル付与禁止
妨害スキルを習得している副官への拘束スキル付与禁止
とします。詳細記事(2013/01/25)

【武器職人の鍛錬具、および、防具職人の鍛錬具】について
武器職人の鍛錬具、および、防具職人の鍛錬具で、標準の防御力・攻撃力の
1.4倍を超えて強化している装備品の使用を禁止します。
規制の対象となる装備品は、2013年3月17日から新規使用可能になった装備品
(ガナドール報酬の人物装備、期間限定メモリアル報酬品の人物装備品)、
および、2013年4月2日以降のアップデートで追加される装備品です。

2013年3月10日までのNALで使用可能であった装備品については、鍛錬具の使用を制限しません。
(例:金色のマレシャルキュイラス・スファジ・ジェネラルマント・ジェネラルローブ等は制限無しです)

ただし、レシピで強化可能な装備品(カッツバルゲル、レザーブーツ、愚者の両手など)は、
レシピでの強化上限である100を超えて鍛錬具で強化している場合に使用を禁止します。
(たとえば、レザーブーツの防御力101以上は禁止とする制限です)
詳細記事(2013/03/11)

※上記の禁止事項の中には、仕様の都合上外から確認できないものもございます。

不測の事態が発生した場合、抜き打ちにて大砲のトレード確認、ログ、スクリーンショットの提出等を行っていただく場合がございます。ご了承ください。

【反則があった場合の対処】
・反則を犯した艦隊の不戦敗扱いとします。

【甲板戦について】
甲板戦への突入は原則禁止とします。(基本的に両者敗北扱いとしますが、同率勝利を狙った場合等、状況よっては再試合とします。甲板戦には突入しないで下さい。)

【嵐】
戦闘時間内に嵐が発生した場合は、内容如何に関わらず一旦港に戻ってから再試合とします。

【ポイントの算定方式について】
以下の値を足した値をポイントとして算出しております。
・勝利数にリーグ毎の勝利ポイントを乗じた値
・勝利時の残存数
・敗北時の与撃沈数
第8回NAL結果より実施(2012/07/30)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAL運営

Author:NAL運営
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。