スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンケートのご案内

<2013年2月8日追記>
2013年1月末日までの予定で実施していた本アンケートですが、コメント数が少ないため、回答期限を2月15日までに延長します。

「運営に一任でOKです」というコメントでも構いませんので、一人でも多くの模擬er様よりコメント頂けますようご協力をお願いします。

なお、今年の最初の開催ですが、2/13に判定があり、2/22から2/24で大海戦になると見込んでいますので、3月に開催することを検討中です。


第11回NAL開会式前の運営案内でお伝えした通り
ガナドール報酬品についてのNotosサーバー意識調査
を実施します。

大会前のアナウンスでもお伝えしましたように、
今回のアンケートは、直接ルールを決めるためのものではなく、
今後を見越した上で、みなさまが現在あるものをどう考えているのか、
ご意見を聞かせいただきたいので、設置したものです。

アンケートの回答期限は、2013年1月末日を予定しています。
(ただし、コメント数が少なかった場合、より多くのコメントを集めるために期限を延長する可能性があります。)
多くのNotosサーバーの模擬er様よりコメント頂けますようご協力をお願いします。
<m(_ _)m>

回答には、キャラ名を明記してください。
NAL参加艦隊については、可能であれば艦隊で意見をまとめていただだけると助かります。
その場合は、回答したキャラ名以外に、艦隊名、および、艦隊の意見である旨を明記してください。

「ガナドール報酬品を解禁する方がいい」と思う場合は、1-1と1-2に回答してください。
「ガナドール報酬品を解禁しない方がいい」と思う場合は、2-1と2-2に回答してください。
選択肢による回答以外にも意見がある方は書いていただけると大変参考になり助かります。

なお、NAL公式では、ガナドール報酬品について、期間限定入手品であるため、
第11回NALでは解禁を見送ることにしましたが、本件について、
ゲームマスターに問い合わせた結果、以下の回答を得ました。
 ・ワールドクロックが変動し、また同じ時代に戻った場合再度登場するガナドールがいる
 ・同じ年代で同じ歴史的事件が起こった場合、特別なガナドール
  (前回の紫ハイレディンなど…)も再登場する
 ・今回入手を逃したプレイヤーにも次回のワールドクロックと歴史的事件の条件が合えば
  同アイテムを入手できる機会がある
 ・再登場したガナドールから出る報酬品が変わる可能性もあるが、現仕様では変わらない
 ・仕様変更の際は大航海時代Online公式HPにて告知する

これまでの経緯
これまでガナドール報酬品の使用を全て禁止していた為継続して使用禁止処置とした
後発のプレイヤーの入手性に問題がある
巧匠鋼板(LIVEイベント褒賞)のような先行プレイヤーの既得権益になる可能性がある


1 ガナドール報酬品を解禁する方が良い

 1-1 解禁対象について
   何を解禁するかについて、以下のaからdで回答してください。
   b、dを選んだ場合は、具体的なご意見をお願いします。

  a 全面解禁
   ・ガナドール報酬品の人物装備を解禁する
   ・ガナドール報酬品から生産する大砲、装甲、補助帆等の船部品の使用を解禁する
   ・ガナドール報酬品の船体を使用して造船する船の乗船を解禁する

  b 部分解禁
   ・人物装備、船部品など、具体的に解禁したいものについて、
    ご意見をお願いします。

  c 運営に一任
   ・解禁対象については運営に一任する

  d その他
   ・解禁対象について、ご意見をお願いします。


 1-2 解禁の見直しについて
   一度解禁したものを後から見直して禁止するかについて、
   以下のaからdで回答してください。
   b、dを選んだ場合は、具体的なご意見をお願いします。

  a ずっと解禁
   ・解禁して、今後入手不可になっても見直す必要はなし。

  b 今は解禁して後から見直し
   ・DOL運営から仕様変更がアナウンスされた時など、どういうタイミングで
    見直すのがいいかなど、ご意見をお願いします。
   ・なお、解禁した装備品を防具職人の鍛錬具を使って強化するのは自由ですが、
    あとから見直しで禁止になっても補填などはありませんので、
    自己責任でお願いします。

  c 運営に一任
   ・解禁の見直しについては運営に一任する

  d その他
   ・解禁の見直しについて、ご意見をお願いします。


2 ガナドール報酬品を解禁しない方が良い

2-1 禁止対象について
   何を禁止するかについて、以下のaからdで回答してください。
   dを選んだ場合は、具体的なご意見をお願いします。

  a ガナドール報酬品も含め、二度と手に入らないものは禁止する
   ・ガナドール報酬品の人物装備を解禁しない
   ・ガナドール報酬品から生産する大砲、装甲、補助帆の使用を解禁しない
   ・ガナドール報酬品の船体を使用して造船する船の乗船を解禁しない
   ・過去のイベントで出現したアイテム類についても全て再検証し、
    再入手できないものは新たに禁止する

  b ガナドール報酬品も含め、ゲームバランスを崩す恐れのある高性能なものを禁止する
   ・ガナドール報酬品の人物装備を解禁しない
   ・ガナドール報酬品から生産する大砲、装甲、補助帆の使用を解禁しない
   ・ガナドール報酬品の船体を使用して造船する船の乗船を解禁しない
   ・メモリアルアルバム報酬のマレシャルキュイラス、スファジ、ジェネラルマント等の
    高性能なアイテムの使用可否も再検討する

  c 運営に一任
   ・禁止対象については、運営に一任する

  d その他
   ・禁止対象について、ご意見をお願いします。


 2-2 禁止の見直しについて
   一度禁止したものを後から見直して解禁するかについて、
   以下のaからdで回答してください。
   b、dを選んだ場合は、具体的なご意見をお願いします。

  a ずっと禁止
   ・禁止して、今後入手可能になっても見直す必要はなし。

  b 今は禁止して後から見直し
   ・同じアイテムが入手可能になったとき、もっと高性能なアイテムが
    出たときなど、どういうタイミングで見直すのがいいかなど、
    ご意見をお願いします。

  c 運営に一任
   ・禁止の見直しについては運営に一任する

  d その他
   ・禁止の見直しについて、ご意見をお願いします。


回答例


キャラ名:トレノ
NAL参加艦隊名:トレノはあなたの下僕です。
艦隊内では
1-1 a
この際全部解禁しちゃおうぜ! (あれしたりこれすればもっとよくなるんじゃないかな?)

1-2 b
これに色々条件付けてほしいな!(例えば○○○とかにして欲しい)

運営に任せるわ!(艦隊内ではこうゆう意見も出てますよ&むしろガナドール装備有り模擬と無し模擬両方やっちゃえば?)

という意見が出ました。 等など


ご協力お願いします
スポンサーサイト

アンケート設置のお知らせ

現状に関しまして様々なご意見を伺っております。

特にルールに関して運営者の一意において勝手にルールが決まっていると感じておられる方が多いようです。
おっしゃることごもっともかと思います。
このゲームはNAL運営のゲームではありません。

しかし、大会を開催するという実務上一定のルール策定をしなければならないのも運用面の問題としてあります。
「うちら集計だけやりますんで適当に試合してよ」というわけにもいきません。
実際はそれが一番楽ではありますが。

と言う事情も考慮して頂けたらと思います。

ではアンケートです。

簡単に3つに分けました。

艦隊名(5票)・NALにでたことのあるキャラ名記名(1票)
とさせて頂きます。

1か2の後に選択してください。
あとコメントいただけると助かります。

1ガナドール装備を解禁する場合。

①全解禁(擬装大砲も含めて)
わかりやすくてよいかと思います。


②体装備解禁
これはこれから出現するであろう全ての装備の解禁であり、かつ既出の装備で1年以内に手に入らない可能性が高いものを大事に使うという話になります。
実際1月から復帰した場合今回の服をまともに手に入れることは難しいです。
もう一度同じ時代になるかどうかは運営次第でありますが、現状、次の時代を告知しゲーム内イベントとして取り扱っているため同じ時代に戻ったとして同じ内容のイベントを行うとは考えづらいため、今回の装備がでない可能性があります。


③バランス
バランスはまかせたーバリバリ
運営に一任という形です。(意見)
(もう一度このイベントが起き、かつこの装備が手に入れば解禁。等)

2.ガナドールを禁止する場合。

①二度と手に入らないものは全て禁止
これは過去のイベントで出現したアイテム類全てを把握しなければならず。
かつ、競技者もその内容を把握していなければなりません。
ものすごく長い禁止事項を書くルールになるうえに、参加者もうっかりということがある点が面倒です。

②性能的にアレだから禁止
性能的にどうでもいい下位互換は無視しようという考えです。
今回出た装備は、まずこれが無いとMAX模擬参加がためらわれる程度に強力です。
かつ1年以内に手に入らない可能性が高いので禁止にしておこうかという内容です。
そうなると、金マレやスファジはどうなんだという話になります。

③バランス
バランスはまかせたーバリバリ
運営に一任という形です。(意見)
(今は解禁、手に入れにくくなって特権になった時点で禁止。等)

以下はYESのみ。

3.運営をやりたいか?

大会当日の運営ではありません、大会の集計は慣れたものですので現在の運営者も出場しながら集計しています。その方法を教えますし手伝うことも可能ですので。大会に出たいから運営は出来ない。
そういうことではなく、ルール作成や、競技日の日程や告知、リーグ形式の策定などをやりたいか?です。

運営者の私的な理由でルールを決めているのではないか?
とはっきり指摘されたので、返答としてはNAL運営者はこれらを譲渡してもかまわないと返答させていただきます。

やりたいという方はこのコメント欄にてご一報ください。

ただし、現在の肉模擬が統一ルールである理由は現NAL運営者が肉模擬主催者との話合いを行った末、肉模擬主催者に配慮して頂いたおかげでありますので、NAL運営=肉模擬ルールとなるわけではありません。

肉模擬主催者の方が納得して頂けなければ別ルールとなると思います。

アンケートの結果とこれからのお知らせ

現在DGSを規制するため。
旋回大成功2回の船を規制していますが。
大成功を作成することがたやすくなる方法が発見された為、条件を緩和して欲しいとのご意見を受けましてアンケートを行います。(運営未検証)
ルール制定時には大成功率の低さ、失敗率が高さから想定していなかった耐久大成功*2 舫綱 にて耐久240旋回+2の船は、旋回大成功*2、耐久大成功*3の旋回フリを禁止する現在ルールには抵触していませんでした。

参考URL
http://originalsin2.jugem.jp/?eid=570

アンケート内容
耐久240にて旋回+2(耐久大成功*2+もやい綱)を使用可とするか?

5月6日の肉模擬において話し合いの機会を頂誠にありがとうございました。

結果

耐久+230 +240 250
の船について旋回+2以上の旋回は認めないこととします。

上記は一等戦列艦についてです。

別の船の場合は使用したfs部品により中間値が変わります。

・「耐久中間値から耐久大成功1回以上の船に旋回改良部品を使うことの禁止」となります。


具体的な不可数値。

・耐久中間値230の一等戦列艦の場合、耐久が1343以上で旋回が6以上

・ノルブスケロブの場合 OP白兵戦迎撃の場合中間値240 1349で旋回が+2以上

可能数値

・耐久中間値260の一等戦列艦の場合、耐久が1363で旋回が5

・ノルブスケロブの場合 OP白兵戦迎撃の場合中間値240 1339で旋回が+4もしくは1349で旋回が+1


また、これよりアンケート方式をエントリー時に各艦隊5票プラスNALに参加したことのあるキャラクター名での記名投票にて行わせていただきます。
今後このような皆様にご迷惑をおかけすることの無いよう、また、アンケートにご協力していただいたみなさまにお詫びすると共に。今後とも、NALに参加いただければ幸いです。

誠に申し訳ありませんでした。

また、NALに参加しておらず、NALのルールに対して意見がある場合。
キャラクター名を記入して頂きその内容をNALのアンケートで決める形としますので、NALに参加していない、したいと思っていて現在の運営に問題があると思われる方、提案などあれば受付ます。

アンケートのお知らせ

前回大会への要望をうけまして。
アンケートを実施します。

アイテム仕込みの件に関して。


日曜開催の件に関して。
(土曜開催の後、運営者は平均午前2時ごろまで集計その他雑務を行っています。日曜開催の場合それらを行う余裕がありません、結果、集計等が遅れることとなります。水曜、もしくは金曜に発表が延びるかもしれません。)



運営からのご要望

大学SSの後、貫通Rを見た目で判断することが難しくなっています。
あらかじめ断っておきますが、私は全ての参加者が強化砲を使用していないと信じています。
しかし、疑惑感の蔓延だけは絶対に避けなければなりません。

そのため、大会中不特定の個人に対しアイテム50個交換を抜き打ちで行いたいと考えています。
勿論疑いがあるから行うわけではなく、行うことでやったもの勝ちという状況を作らない為です。
繰り返しになりますが、疑わしいので交換してくださいではなく、税関のようなものと考えて頂ければありがたいです。
方法は運営キャラが50個ペチコートを持ち、対象者は戦闘終了後すぐにすべて交換し受け取ってもらうという方法です。(船内倉庫がある場合は100個)
もちろん全てお返しします。
対象者の選定は私意を挟まないよう、参加者に番号を振りダイスで決めるという方法を取ります。
ご協力いただけないでしょうか?


追記

上記の場合船内倉庫が無いと主張すると、強化大砲の使用者は簡単に誤魔化すことが出来ますので。
大会試合が終わった後、港に入る前に対象者に模擬戦を仕掛け。
水平弾道のみで撃ってもらうという方法をがよいのではないかとのご指摘を受けました。


運営にて検証した結果。
1104カロ 水平弾道のみ装甲81回避なしに対して横撃つと上限が270一基あたり54。
1120カロ 水平弾道のみ装甲81回避なしに対して横撃つと上限が275一基あたり55となります。
これと1384キャノ の単発ダメを計算に入れれば検査は可能だと思われます。


上記の検査と平行して行いたいのですが。いかかでしょうか?



さらに追記。
日曜開催か土曜開催かの二択ではなく、交互も入れて欲しいとのことでしたので。3択にいたします。

第2回 NALアンケートのお知らせ。

追加されましたデルフィンガフセイル(以下DGS)につきまして取り扱いに関するアンケートを行います。
アンケート項目と説明。

①デルフィンガフセイルの使用禁止:DGSを使用した船を禁止にするルールを新たに設ける案です。現状のまま模擬を続けることができます。ただし、禁止にはするものの拘束力は無く、不正を見抜くことは難しいです。極端な例ですが旋回大成功2回耐久大成功6回(もやい綱2個)を念頭においた船の使用者に対してこれを不正と認定することはできません。また、旋回において大成功を2回以上引いた正規の船使用者が云われのない疑惑をもたれることになります。

利点:現状に近い形で模擬が出来る。
欠点;不正者と正規者が混同した状態となる。疑惑感の蔓延。(限りなく黒に近い灰色であっても運営はこれを不正者とはみなせません。)

②デルフィンガフセイルの使用許可:DGSの使用を許可する案です。現状から大きく乖離した環境になることが予想されます。この案を採用した場合、現在禁止となっている擬装部品ルールの正当性が大きく損なわれる為、他の課金アイテムも同様の理由で解禁となります。(その後のことになりますが、強化砲、教導書、速度上昇アイテムに関しても不正を見抜けないという理由で解禁となる可能性もあります。)ただし、すべての不正そのものが無くなります。

利点:何を使っても自由、不正そのものが存在しません。
欠点;現在の模擬環境とは大きく異なった状態となります。また、競技者数の大幅な減少もありえます。

③デルフィンガフセイルの使用禁止+旋回大成功2回以上の船の使用禁止(耐久大成功×3の場合の旋回振り禁止):妥協案です。DGS不正使用の違反者を出すことなくまた、現状の模擬環境を維持するために更なる禁止事項を設ける案です。ただし、一般的な造船を行わない抜け道は存在します。旋回失敗品にDGSを使用し、旋回大成功1回に見せかけるなど。この案を採用した場合、旋回大成功2回を引いた幸運な船が使用できなくなります。また、独創的なFSを行った場合使用者が自衛の為にどのようなFSを行いどういう結果であったか覚えておく必要があります。

利点:現状にかなり近い形で模擬が出来る
欠点:FS造船の自由を一つ奪う、旋回大成功が二回出た場合(現在持っている場合)その船で模擬が出来ない。性能は近いものになると思われるが、抜け道はあり不正を完全に断てるわけではない。

どの案も欠点と利点があり、完璧なレギュレーションを作ることはできませんでした。その点主催者一同、お詫び申し上げます。
また、協議の結果、参加者がどのような模擬を望んでいるのか皆さまにご意見を伺いたく、アンケートをとることに致しました。ご協力をよろしくお願いします。
できれば、今後の競技人口の増加を願ってどのような形がいいか考えて頂ければ幸いです。

①デルフィンガフセイルの使用禁止 30票
②デルフィンガフセイルの使用許可 9票
③デルフィンガフセイルの使用禁止+旋回大成功2回以上の船の使用禁止 47票

アンケートの結果③デルフィンガフセイルの使用禁止+旋回大成功2回以上の船の使用禁止とします。ご協力ありがとうございました。

アンケート結果

アンケートの結果について報告させて頂きます。


①仕込み爆弾について。

OPアイテム共に禁止 32票
OPのみ禁止     28票
今のままでよい   37票

何らかの形で仕込みを禁止にするべきが60票となっていますので。
次回よりOPアイテム共に仕込み爆弾の使用を禁止事項に追加します。


①禁止擬装について。

全ての擬装を禁止するべきではない  7票
強化砲・改良カロネードのみ禁止  29票
今のままでよい          58票

現状を維持します。

皆さまご協力ありがとうございました。

アンケートのお知らせ

皆様から多数のご意見を頂き誠にありがとうございます。
一部の模擬ルールに対して不満等ご意見を頂いているのは承知しております。

次回の大会に反映させるためアンケートを行いたいと思います。
今のところ、OP仕込み爆弾についてご意見をいただいていますが、その他にアンケートに取り上げて欲しい内容があればコメントをよろしくお願いします。
コメントは出来るだけ記名にてして頂ければ助かります。

アンケート

大会も終わりまして。
アンケ作成します。
コメントで投票して下さい。できるだけキャラ名明らかにしてほしいかな。

①ワンデイトーナメント(2ヶ月に1回)
②他鯖のようなリーグ(月1回)
③カサ摸擬のような毎週土曜固定摸擬

他に案があればどうぞ。

さまざまなご意見ありがとうございました。
この記事は、皆様のご意見を伺う場として残しておきたいと思います。
プロフィール

NAL運営

Author:NAL運営
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。